きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

旅名人の九州満喫きっぷ

旅名人の九州満喫きっぷ JR九州では九州内の地下鉄・モノレール・路面電車を含めたすべての鉄道が利用できる「旅名人の九州満喫きっぷ」を発売しています。通年発売で1枚で3人または3回利用可能。期間限定ではない青春18きっぷの九州内全鉄道版といったとこ…

伊予灘ものがたり大洲編 乗車記

「伊予灘ものがたり」は,予讃線松山~伊予大洲・宇和島間を伊予長浜経由で運行している観光列車です。2014年から運行開始。風光明媚な瀬戸内海を楽しめる列車で,平均乗車率が85%となるなど,評判は上々のようです。 今回,中四国方面に用事があり,未乗で…

高速バスで上信電鉄線へ乗りに行く

時系列的には下記の記事の前の出来事になります。 ashizin.hatenablog.com 「土木遺産13490m」号は水上駅を昼過ぎに出る列車でしたので,午前中は時間が空いてしまいます。そこで未乗車だった高崎~下仁田を結ぶ上信電鉄上信線に乗りに行くことにしました。…

日帰り伊豆大島

先日の3連休,とくに用事がなくのんびり過ごしていたところ,知り合いから伊豆大島に行かないかとの連絡。暇だったので二つ返事で了承。秋になると伊豆諸島方面はオフシーズンとなるようで,東海汽船の客船やジェットフォイルは当日でも空席がありました。そ…

「土木遺産13490m」号でゆく水上温泉街と土合駅

9月29日,臨時快速列車「土木遺産9702m」が新潟→水上,「土木遺産13490m」が水上→新潟間で運転されました。列車名は土木遺産に認定された上越線の群馬-新潟県境を貫く清水トンネルの長さに由来しています。夏に発表された秋臨のプレスリリースを見て面白い名…

きらきら・しらかみ リレー

9月14日から18日にかけて通常新潟~酒田間を結ぶ観光列車「きらきらうえつ」が秋田までの延長運転を行いました。きらきらうえつが秋田まで延長運転すると,秋田駅でリゾートしらかみとの乗り継ぎが可能になります。 きらきらうえつ・リゾートしらかみ乗継時…

JR西日本株主優待割引券(5割引)でお得に西日本を旅する

▲白兎海岸(鳥取) 先週の記事でJR東日本の株主優待割引券についてご紹介しましたが,関連してJR西日本の株主優待割引券についてもトピックスにあげさせていただきます。 関連記事 ashizin.hatenablog.com JR西日本の株主優待割引券は1回につき1枚利用可能で…

JR東日本株主優待割引券(4割引)でお得に東北新幹線を使う

上場している JR 各社(東日本,東海,西日本,九州)では株主に対して保有株数に応じて株主優待割引券を配布しています。JR東日本ではJR東日本管内の乗車券・特急券が割引券1枚で2割引・2枚で4割引となります。ただし,特急券は1列車に限り有効です。 株主…

涼を求めて お座敷列車とカーシェアでゆく奥多摩小旅行

公共交通を楽しむ者として,行きたい場所に対してどのような交通手段を使えば効率よく移動できるのか,という点はいつもよく考えるところで,鉄道・バス・飛行機だけでなくそれだけで行きづらい場所ではタクシーやひいてはレンタカー,マイカーといった交通…

美濃太田~福井間150km 幻の越美線を乗り通す (後編)

前回の記事の続き。 ashizin.hatenablog.com この日は福井県境に近い岐阜県郡上市石徹白(いとしろ)の旅館で宿泊。両白山地の標高700mに位置する石徹白は,白山信仰の拠点として出入りする修験者向けの宿坊が整備され栄えてきた集落です。山岳信仰が薄れて…

美濃太田~福井間150km 幻の越美線を乗り通す (前編)

越美線は,中京圏と日本海側の短絡ルートとして,国鉄が岐阜県の美濃太田と福井県の福井(南福井駅)の約150kmを結ぶ計画であった未成路線です。岐阜側・福井側からそれぞれ工事を進めていきましたが,途中の県境区間である北濃~九頭竜湖間約24kmは未成のま…

JR北海道 バニラエアきた北海道フリーパス(U25)

バニラエアきた北海道フリーパスはバニラエアを利用した旅客を対象とした特別企画乗車券です。JR北海道線の北半分のほとんどの路線で普通列車・特急列車自由席に4日間乗り放題となります。 Peach Aviation を利用する場合も同様の特別企画乗車券があり,バニ…