きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

COVID-19 禍の中のお座敷電車 お座敷青梅奥多摩号

お座敷電車「華」は主に団体輸送に使用されるジョイフルトレインです。485系電車の改造で,現代の JR 東日本管内では数が少なくなってきた国鉄電車の残滓のひとつです。 お座敷電車「華」(2019.12.07撮影) 団体輸送のほか,多客臨時列車でも使われることが…

盛岡~八幡平~田沢湖 バス乗り継ぎで温泉めぐり旅(後編)

前回の記事の続きです。 ashizin.hatenablog.com 八幡平のドラゴンアイを見る 藤七温泉から徒歩で八幡平見返峠に到着したその足で,ドラゴンアイが見られる鏡沼へ。見返峠にある駐車場から遊歩道を徒歩10~20分ほど。この日はドラゴンアイの見頃だというニュ…

盛岡~八幡平~田沢湖 バス乗り継ぎで温泉めぐり旅(前編)

夏に向かって気温が上がり,雨の日が増えてきた6月のはじめ,梅雨に入る前にどこか行きたいなと思っていたところ,岩手・秋田県境にある八幡平のいわゆるドラゴンアイが見頃になっているとのこと。季節的にもちょうど良さそうなので,行きたいと思っていた…

絶景の小笠原・父島 1泊4日旅行(後編)

前回の記事の続きです。 ashizin.hatenablog.com 南島上陸ツアー 2日目は南島上陸ツアーに参加。​父島近くにある南島は島全体が国の天然記念物に指定されている無人島で、ガイドさんなしでは入島できません。 南島周辺の地図(地理院地図) 二見港から漁船に…

絶景の小笠原・父島 1泊4日旅行(前編)

小笠原諸島は東京都心から南に約1000km離れたところにある国境離島です。小笠原への足は定期貨客船「おがさわら丸」のみで片道24時間かかります。おがさわら丸は東京を出て24時間かけて父島に到着後,3泊してから父島を出港,再び24時間かけて東京に戻るとい…

雪上車に乗って旅したい(2)高峰温泉の雪上車と温泉

2回めの雪上車旅は長野県小諸の北,浅間山麓にある高峰温泉へ。高峰温泉は高峯山麓の尾根にある温泉宿で,絶景を見ながら入れる露天風呂が人気のお宿です。冬期間はアクセス道路がアサマ2000パークスキー場のゲレンデになってしまうため,高峰温泉への送迎…

雪上車に乗って旅したい(1)蔵王樹氷ツアー

筆者は日本の四季の中で冬が一番好きで,関東なら澄んだ青い空,日本海側や山沿いなら静かな雪の景色を見に出かけることが多いです。雪で旅といえば雪上車。キャタピラをもつ独特の風貌,力強く雪上を駆けるその姿,東京に住んでいればまず乗ることができな…

日帰りGALA

先日,日帰りで新潟県湯沢町にある GALA 湯沢スキー場で滑ってきました。GALA 湯沢スキー場は JR 東日本が開発したスキー場です。越後湯沢からの引き上げ線を旅客化し駅を設け,その裏山にスキー場を開いたことで東京駅から新幹線でスキー場の入り口まで直結…

蔵王温泉への道

前回の記事で購入したきっぷで先日は蔵王温泉へ行ってきました。 蔵王温泉 感染症拡大予防への協力のため,静かな一人旅を徹底。蔵王には何度か来ていますが,今回は初めてクルマを借りず路線バスで行ってみました。 山交バス 山形駅前→蔵王温泉駅(蔵王温泉…

【JR東】指定席券売機でやや複雑な株主優待割引適用乗車券を購入する

JR 東日本の株主優待割引券は2020年6月1日から有効のものより番号とパスワード,QR コードが記載された券に変わり,割引率も1枚2割引から4割引に変更になりました。 さらに株主優待券番号を利用することにより一般の指定席券売機で係員操作を受けることなく…

謹賀新年

磐田市 福田海岸にて あけましておめでとうございます。今年ものんびりマイペースに更新していきたいと思いますので宜しくおねがいします。 2021年 正月