きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動のさよなら放送。特急「ダイナスター」4号ラストラン乗車記

2024年3月16日の北陸新幹線(金沢~敦賀)延伸開業により,北陸本線を走る「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀までの運転,「ダイナスター」などは運行終了となった。 私はこの前日の15日に,最後の北陸特急乗車と最初の北陸新幹線乗車を目的に,金沢を訪…

「乗継割引」全乗継駅のきっぷと乗継割引適用可能列車一覧(2024年3月15日まで)

今回の記事では,前回取り上げた新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」(以下,「乗継割引」)について,2024年3月15日時点で設定が残っていた接続駅ごとに,乗継割引が適用された料金券のサンプルをアップする。また,乗継割引適用可能だった列車の一覧を記…

新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」廃止へ

JR北海道,JR東日本,JR東海,JR西日本は一斉に2024年3月16日をもって新幹線と在来線特急列車*1の「乗継割引」(以下,乗継割引)を全廃することをプレスリリースにて発表した*2。 各社のプレスリリースを要約すると,廃止の理由として以下のように説明して…

パノラマ特急の旅(2) ~HOT7000系特急「スーパーはくと」最前列に乗る~

前回の記事の続き。 ashizin.hatenablog.com 米子で下車したあとは,山陰線の上り普通列車に乗り換えて東へ。時折見える山陰の日本海の景色を眺めつつ,向かう駅は倉吉駅だ。 HOT7000系 特急「スーパーはくと」10号@倉吉 倉吉駅からは特急「スーパーはくと…