きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「SL鬼滅の刃」無限列車乗車記

『鬼滅の刃』は社会現象になっているほど話題になっている漫画です。JR 九州では7月豪雨で肥薩線が不通となり、SL 人吉号で使用しているハチロクこと蒸気機関車58654号機と50系客車が使われない状態になっています。そこで現在公開中の映画『鬼滅の刃 無限列…

「せとうち岡山・香川パス」で行く小豆島

旅行日:2020.08.09 8月の頭に岡山方面に旅行へ。岡山で1泊しこの日は小豆島へそうめんを食べに行きました。ここで使ったのが「せとうち岡山・香川パス[岡山着地オプション]」です。 せとうち岡山・香川パス[岡山着地オプション] 「せとうち岡山・香川パ…

「谷川岳山開き」号でゆく谷川岳登山(2019)

2019年7月6日(始発駅基準)に上野~土合間で「谷川岳山開き」号の運転がありました。その名の通り谷川岳の山開きに合わせて設定され,往路は山開き祭典に合わせて早朝に現地に到着するよう夜行列車で,復路は登山帰りにあわせて夕方に運転されます。 以前か…

高速道路上のバスストップはいいぞ

高速道路上にあるバスストップはいいぞ。 綾瀬バスストップ(東名高速) 一部の高速道路では,高速道路沿いの住民への便宜や都市間輸送の補完の目的であろうと思われるバスストップ(バス停)が,高速道路上にある。 高速バスといえば,昨今の高速バス網の拡…

e5489 でサンライズ出雲・瀬戸の個室寝台券を予約する

ちょうど昨年のいまごろ,J-WEST カード会員向けの電話予約でサンライズ出雲・瀬戸の個室寝台券を予約する裏ワザ的な記事を投稿しました。 ashizin.hatenablog.com この記事を投稿したあと7月からえきねっと等や指定席券売機でのサンライズ出雲・瀬戸の「ノ…

急行「ゆるキャン△梨っ子」号 乗車記

新年初記事となります。月1回はかならずブログ投稿するようにしていましたが,正月明けから平日はモーレツ社員として働き,週末はフルで旅行に出かけることを何週間も続けるという幸福なのか不健康なのかよくわからない生活を送っているせいでなかなか記事を…