きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海の絶景と地酒を愉しむ観光列車 「etSETOra」乗車記

尾道・三原では岡山から来る観光列車「ラ・マルしまなみ」と広島から来る観光列車「etSETOra」の乗り継ぎが良く,尾道・三原で観光しつつ岡山~広島を通しで観光列車に乗ることができる*1。 列車名 岡山 … 尾道 三原 … 広島 備考 ラ・マルしまなみ(下り) 1…

「ラ・マル しまなみ」に乗車して尾道観光へ

先日の土曜日は所用で岡山に訪問していた。日曜日はフリーにして,そのまま山陽方面に観光へ。岡山で観光列車を調べると,津山に向かう「SAKU美SAKU楽」や瀬戸大橋を渡る「アンパンマントロッコ」など,意外と観光列車の種類が多い。今回は尾道観光の足とし…

特急「185」乗車記

特急「185」はその名の通り引退間近の185系電車を利用した臨時特急だ。プレスリリースによると「(185系は)現在も根強い人気があり、より多くの方に当時の185系電車の雰囲気をお楽しみいただくため」の列車と案内されていて,完全に185系に乗りたいオ…

JRバス若江線と連絡乗車券

福井県西部の若狭湾に面したあたりを,かつて若狭国といった。古代には「御食国(みけつくに)」と言われるほどサバをはじめとした海産物が豊富にとれ,それらは若狭街道を通じて小浜から京都に運ばれた。若狭街道のルートはいくつかあるが,小浜から朽木に…

ありがとうキハ85系南紀号 乗車記

2023年6月30日をもって特急「南紀」からキハ85系が撤退し,7月1日からはHC85系により置き換えられている。先にHC85系に置き換えられていた特急「ひだ」とあわせて,6月末日をもってJR東海からキハ85系の定期運用は無くなった。 ありがとうキハ85系南紀の特急…