きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

特急「185」乗車記

 特急「185」はその名の通り引退間近の185系電車を利用した臨時特急だ。プレスリリースによると「(185系は)現在も根強い人気があり、より多くの方に当時の185系電車の雰囲気をお楽しみいただくため」の列車と案内されていて,完全に185系に乗りたいオタク向けの列車となっている。

列車名 横浜 伊東 列車編成
特急「185」 11:50 13:16 185系6両
16:05 14:41

 列車名は「いっぱーご」と読み,カギカッコまで含めた部分が正式名称ということらしい*1。運行形態も独特で,横浜~伊東間で時刻表上ノンストップになるほか,運転日は8月までの一部の水曜日のみで計4往復のみ運転。せっかくなら「踊り子」として運転してほしかったが,特急「185」なんていうキテレツな名前になったのは,座席未指定券で利用できる「新たな着席サービス」が適用できないようにするためなのだろう。

特急「185」B特急券
 東海道線185系特急が再び走るということで,さっそく初日の特急券をおさえた。水曜日運行ということでなかなか満席にはならず,空席情報が△になっていることが多かったようだ。

 今回は仕事の都合で全休にするのが難しく,午後半休をとって復路の特急「185」に乗車してきた。

伊東駅

 仕事を片付けて横浜駅へ直行し,E257系特急「踊り子」に飛び乗って伊東へ向かう。伊東に到着すると,先行していた特急「185」が2番線に停車中。折り返しの発車まで2番線にて留置されるようだったので,さっさときっぷの発券や昼食の確保のために改札外へ。

特急「185」は折り返しまで2番線に留置。少し懐かしい風景が見られた。
 特急「185」の往路では乗客向けにスタンプラリー台紙が配られたらしく,伊東駅では職員総出で(?)スタンプラリーの案内や景品の受け渡しなどをしていた。スタンプラリーは伊東駅周辺の店舗で商品を購入しながらスタンプを集めるものになっていて,オタクに伊東駅まで特急「185」に乗ってもらいカネをJR東日本に落としてもらいつつ,駅ナカや駅周辺でもカネを落とさせることで伊東の経済効果を高めるものになっていたようで,なかなか考えられている。

 往路に乗車していない私はきっぷ発券と駅弁を仕入れるのみで復路発車まで暇を持て余したが,駅の外は酷暑でとても街歩きなどできなかったので駅で涼みつつ時間を潰した。

特急「185」伊東→横浜

特急「185」
特急「185」の発車標

 ようやく乗車。この日の特急「185」は波動用の185系B6編成が充当。伊東を発車してすぐに記念乗車証代わりのクリアファイルが配られたが,その後はイベントは特に何もなかった。何もなかったのである。ただ185系に乗るためという目的に全振りしているだけあって,車内イベントも控えめのようだ。ただし通常省略している車掌のスタンパー入鋏を依頼するオタクが多いらしく,「スタンパー欲しい人はきっぷを出して待っていてください」と言いながら車掌が巡回していたのは笑った。

やっぱり185系東海道線と青い海が似合う(根府川駅付近)
 車内イベントが無かったので,そのぶん存分に185系の乗車を楽しむ。伊東線内は単線なので交換待ちの停車があったが,熱海を出ると横浜までノンストップ。乗っているぶんにはかつての185系特急「踊り子」のままで,東海道線で「踊り子」をよく利用していた私にとっては懐かしくも日常の風景そのものだった。まだE257系踊り子に慣れていないので*2こちらのほうがしっくりくる。

 唸るMT54サウンドを堪能しつつ,横浜に到着。8番線に到着後,幕を回して数分停車の後に東京方面に向けて発車していった。復路は臨時特急「踊り子」12号のダイヤに近いスジで走っているので,横浜駅で長時間停車するほど余裕がないのだろう。

乗車雑感

 1時間程度の乗車時間だったが,2023年にもなってまだ伊豆特急として185系に乗車できたのは素直に良かった。また,水曜日運行ということで平日休みの仕事をしている人か,わざわざ休みをとって乗車してくる人しかないから,乗客の民度は高く不穏な動きをみせるオタクはほぼいない点も良かった。「あしかが大藤まつり」号のときとは大違いだ。高校生以下を排除するだけでこれほど環境が良くなるのであれば,このような車両目当てのイベント列車は平日のみでも運行してほしいと思う。 ashizin.hatenablog.com

 今日発表のプレスリリースでは,好評のため9月にも特急「185」の追加運転があるとのこと。しかも追加運転分は土日運転となる。興味がある人は185系を純粋に楽しめるこの機会をお見逃しなく。


鉄道ブログや旅行ブログを見るならこちらをクリック▼

*1:このブログでは列車名をカギカッコで囲っているが,可読性を考慮して特急「185」のみカギカッコでくくらないようにします。

*2:乗る気にならないのであまり乗っていないだけだが