きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

全車指定席化で快適な年末年始の「のぞみ」号乗車レポート

2023年12月28日から2024年1月4日にかけての年末年始の東海道・山陽新幹線「のぞみ」号は,指定席予約数を増加すること,ホームでの混雑を緩和したり乗降に時間がかかり列車が遅延するのを回避することを目的に,全車指定席となっている。 「のぞみ」の1号車…

スペーシア八王子きぬ号 乗車レポート

「スペーシア八王子きぬ」号は八王子~(武蔵野線経由)~鬼怒川温泉間で運転される臨時特急だ。同じく八王子発で日光行きの「スペーシア八王子日光」号とあわせてシーズンごとに何日か散発的に運転されていた。 9月23日に運転された「スペーシア八王子きぬ…

鹿島臨海鉄道の地図式補充券

前回の記事で鹿島臨港線の臨時旅客列車に乗った際,臨時駅の鹿島サッカースタジアム駅にて駅員の手売りで乗車券の販売が行われていた。 ashizin.hatenablog.com そこでは地図式補充券(図補)によって乗車券が発売されていたため,記念に鹿島サッカースタジ…

鹿島臨港線臨時旅客列車に乗る

茨城県の鹿嶋市・神栖市と水戸市を結ぶ鹿島臨海鉄道には旅客線の「大洗鹿島線」と貨物線の「鹿島臨港線」の2路線が存在する。貨物線の「鹿島臨港線」は首都圏と鹿島臨海工業地帯とを結ぶ貨物列車のみが走る路線だ。 毎年10月にカシマサッカースタジアムで開…

JR東日本「のってたのしい列車」座席指定料金値上げ

リゾートしらかみ@深浦駅 JR東日本は10月1日から,観光列車の車両「のってたのしい列車」の指定席料金を値上げした。厳密には,運賃に330円~530円の指定席料金を追加して乗車できる列車と,840円の指定席料金を追加して乗車できる列車とがあったが,すべ…

JR西日本宮島フェリー普通連絡運輸終了

広島県にあるJR西日本宮島フェリー宮島航路は宮島口駅から宮島駅を結ぶフェリーで,宮島連絡船とも呼ばれる鉄道連絡船の一種だ。厳島神社へのアクセス手段として,1903年に山陽本線の前身である「山陽鉄道」が直営の航路として運航を開始し,その後鉄道省・…

黒部宇奈月キャニオンルート先取り!2023年度関西電力黒部ルート見学会レポート(後編)

前回の記事の続き。後編は黒部川第四発電所から欅平までをお送りしたい。 ashizin.hatenablog.com 黒部川第四発電所見学 黒部川第四発電所 インクラインを降りた私たちは,そのまま黒部川第四発電所(くろよん)へ入る。黒部川第四発電所は景観配慮などの理…

Misskey

はてなブログに Misskey および Mastodon へのシェアボタンが追加された。 staff.hatenablog.com さっそく当ブログにも Misskey および Mastdon へのシェアボタンを追加している。 Misskey は日本で開発された分散型 SNS のひとつだ。 私は Twitter をメイン…

「尾瀬夜行23:45」でゆく尾瀬ヶ原トレッキング

「尾瀬夜行23:45」は6月から10月中旬にかけて東武鉄道が登山者向けに運行している片道のみの夜行列車だ。個札(駅や券売機などでのきっぷ発売)は無く,東武トップツアーズが発売している,列車と接続バスに乗って尾瀬の登山口まで直行できるプランを申し込…

手書きのきっぷ片手に無蓋貨車に乗る。「しまんトロッコ」乗車記

JR四国でもっとも収支が悪いと言われているJR予土線(北宇和島~若井)ではいろいろな観光列車が走っているが,春から秋にかけての週末を中心に運転されているのが「しまんトロッコ」だ。 しまんトロッコ2号の指定席券 日本各地でトロッコ列車は走っている…

伊東按針祭海の花火大会と特急「伊東按針祭花火大会4号」(2023)

今年も伊東按針祭海の花火大会を観覧してきた。 ashizin.hatenablog.com 昨年と同様に伊豆高原駅で有料観覧席が発売されていて,伊豆高原~伊東間の往復乗車券(1360円相当)に有料観覧席(2000円)がセットになって2500円という値段は今年も変わらず。この…

黒部宇奈月キャニオンルート先取り!2023年度関西電力黒部ルート見学会レポート(前編)

関西電力黒部ルート見学会は,黒部川第四発電所を始めとした黒部川流域の水力発電事業の広報のため,関西電力が主催している無料の見学会だ。 この見学会の見どころは有名な黒部川第四発電所(くろよん)などの発電施設を見学できるだけでなく,黒部ルート(…

瀬戸内海の絶景と地酒を愉しむ観光列車 「etSETOra」乗車記

尾道・三原では岡山から来る観光列車「ラ・マルしまなみ」と広島から来る観光列車「etSETOra」の乗り継ぎが良く,尾道・三原で観光しつつ岡山~広島を通しで観光列車に乗ることができる*1。 列車名 岡山 … 尾道 三原 … 広島 備考 ラ・マルしまなみ(下り) 1…

「ラ・マル しまなみ」に乗車して尾道観光へ

先日の土曜日は所用で岡山に訪問していた。日曜日はフリーにして,そのまま山陽方面に観光へ。岡山で観光列車を調べると,津山に向かう「SAKU美SAKU楽」や瀬戸大橋を渡る「アンパンマントロッコ」など,意外と観光列車の種類が多い。今回は尾道観光の足とし…

特急「185」乗車記

特急「185」はその名の通り引退間近の185系電車を利用した臨時特急だ。プレスリリースによると「(185系は)現在も根強い人気があり、より多くの方に当時の185系電車の雰囲気をお楽しみいただくため」の列車と案内されていて,完全に185系に乗りたいオ…

JRバス若江線と連絡乗車券

福井県西部の若狭湾に面したあたりを,かつて若狭国といった。古代には「御食国(みけつくに)」と言われるほどサバをはじめとした海産物が豊富にとれ,それらは若狭街道を通じて小浜から京都に運ばれた。若狭街道のルートはいくつかあるが,小浜から朽木に…

ありがとうキハ85系南紀号 乗車記

2023年6月30日をもって特急「南紀」からキハ85系が撤退し,7月1日からはHC85系により置き換えられている。先にHC85系に置き換えられていた特急「ひだ」とあわせて,6月末日をもってJR東海からキハ85系の定期運用は無くなった。 ありがとうキハ85系南紀の特急…

臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号 乗車記

JR東海は2021年11月から「推し旅アップデート」というキャンペーンを展開していて,コロナ禍で落ち込んだ需要創出に努めている。アニメやアイドルなど,個人の「推し」にフォーカスしたキャンペーンで,沼津が舞台となったアニメ「ラブライブ!サンシャイン!…

さわやかウォーキング号

松田駅での「さわやかウォーキング」開催に合わせて,2023年6月10日に限って臨時快速「さわやかウォーキング」が運転された。浜松から東海道線・御殿場線を通って松田までという少々珍しい運転区間になっている。こちらのさわやかウォーキング号の指定席券も…

特急ロマンスカー開成臨停(2023)

「開成あじさいまつり」の期間中,特急ロマンスカーが土日の1日1便だけ開成駅に臨時停車する*1。あじさいまつりの開催期間は2週間ほどなので,1年で見ても開成駅に停まるロマンスカーはたった4便だけだ。今年(2023年)は特急「はこね」25号が6月10日,11日…

ラストシーズン「SL銀河」乗車記

前回の記事からの続きです。 ashizin.hatenablog.com 「SL銀河」は遠野で SL の点検・整備のために1時間以上停車するので,沿線で「SL銀河」に乗ってから駅に向かっても余裕で乗車することができる。 「SL銀河」遠野駅にて さらばキハ141系旅客車 SL銀河の旅…

「SL銀河」ラストシーズン 釜石線の旅 ~ 大沢温泉から遠野へ

4月某日の10時数分前,私は10時打ちをしてもらうべく,とある駅の出札窓口に立っていた。10時きっかりに駅員がマルス端末の発信ボタンを押す。1秒弱のターンアラウンドタイムの末,マルス端末に満席を示す「NO」と赤い帯が表示された。 やっぱりだめか――。6…

江ノ電のタッチ決済乗車レポート

江ノ島電鉄線は,藤沢~江ノ島~鎌倉間を結ぶ単線の鉄道路線である。……と言わずとも日本屈指で有名な鉄道路線のひとつであり,沿線住民の通勤通学用途のほか,観光需要が極めて高く外国人利用客も多い。 海岸沿いを走る江ノ電。スラムダンクの坂は外国人にも…

特急「あしかが大藤まつり」号 乗車記

種別:特急 列車名:あしかが大藤まつり号 運転区間:大船~桐生(東京・小山経由) 大型前後の休日を中心に特急「あしかが大藤まつり」号が運転された。栃木県にあるあしかがフラワーパークで行われる「大藤まつり」への行楽客の輸送がメインの臨時列車だ。…

Club J-WEST 会員専用ダイヤルの「きっぷの電話予約」終了

2023年2月末日をもってClub J-WEST 会員専用ダイヤルの「きっぷの電話予約」サービスが終了した。同時に,J-WEST 会員向けの「トクトクきっぷダイヤル」などもサービスが終了している。 「きっぷの電話予約」サービスは,J-WEST カード会員向けに行われてい…

大きく変わる特急「草津」 乗車記 

特急「草津」は上野~長野原草津口を結ぶ列車で,伊香保温泉(渋川)・四万温泉(中之条)・草津温泉(長野原草津口)といった有名温泉地を抱える吾妻線沿線へ行楽客を輸送する役割がある。 私は温泉好きで特に草津温泉には何度も足を運んでいて,草津温泉へ…

電車で日帰り上越国際スキー場へ

今年もウィンターシーズンがやってきた。ということで1月・2月は毎週のようにスキー場に行ってスノボを楽しんでいる。2月には湯沢にある上越国際スキー場に鉄道のみ利用で訪問することができたのでレポートしたい。 横浜→上越国際スキー場前 この日は単独行…

キハ85系特急「ひだ」パノラマグリーン車乗り納めと平湯温泉立ち寄りの旅

名古屋~高山岐阜を結ぶ特急「ひだ」で使用されているキハ85系が,後継の新型車両HC85系に置き換えられて今年の3月に定期運行を終了する*1。HC85系は2022年7月から定期運行を開始し,それから半年ほどで先輩を追い出すことになる。 キハ85系はディーゼル車な…

さよなら留萌本線の旅 Day2

前回の記事はこちら ashizin.hatenablog.com 今回の旅行では,留萌で1泊とした。留萌本線は距離が短いので半日あれば往復できてしまうが,あえて留萌で宿泊して時間的な余裕をもたせた。冬の北海道は強い寒気がくれば平気で鉄道も道路も止まるので,悪天候で…

さよなら留萌本線の旅 Day1

留萌本線は,北海道の空知地方にある深川から,日本海に面した留萌までを結ぶ50.1kmの路線だ。沿線から産出される石炭の輸送や,留萌港などで水揚げされる海産物の輸送などが主な使命であった。当初は留萌から先の増毛まで足を伸ばしていて,さらに羽幌線や…