きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

さわやかウォーキング号

 松田駅での「さわやかウォーキング」開催に合わせて,2023年6月10日に限って臨時快速「さわやかウォーキング」が運転された。浜松から東海道線御殿場線を通って松田までという少々珍しい運転区間になっている。こちらのさわやかウォーキング号の指定席券も取れたので乗車してみた。

 

 前回の記事で開成あじさいまつりの紫陽花を鑑賞後,会場近くのバス停から箱根登山バス松田駅へ。開成あじさいまつりのアクセスとしては開成駅発着のシャトルバスしか積極的には案内されていないが,1時間に2~3本ある新松田駅と関本を結ぶ路線バスも十分利用可能だ。

 

松田駅に停車中のさわやかウォーキング号

 御殿場線への373系運転はイベント列車等で実績は何度かあるものの,特に御殿場以東に373系が顔を出すことは珍しく,4年ぶりの松田入線となった。

 乗車してみると,列車名のとおりさわやかウォーキング参加者が多く,乗車率も7割ほどとそれなりに利用されていた。

さわやかウォーキング号の指定席券

 今回は松田から沼津まで利用。列車行き違いで運転停車しつつ,御殿場や裾野で客扱いしつつ,普通列車より10分ほど早い63分で沼津まで。種別にたがわぬ快速運転で快適だ。それに松田から沼津まで特急形車両で乗車するのは,かつての特急「あさぎり」の時のようで,車両は違えどちょっと懐かしい気分になりながらの乗車だった。

 

 

鉄道ブログを見るならこちらをクリック▼