きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

JR東海「みんなで花博レッツ」号 乗車レポート

2024年4月14日の一日限りで,臨時快速「みんなで花博レッツ」号が東海道線三島→舞阪間で運転された。 この列車は当日舞阪駅出発のさわやかウォーキングの送客を目的とした列車であるが,気になったのはその列車名。列車名は「みんなで花博レッツ」であるが…

感動のさよなら放送。特急「ダイナスター」4号ラストラン乗車記

2024年3月16日の北陸新幹線(金沢~敦賀)延伸開業により,北陸本線を走る「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀までの運転,「ダイナスター」などは運行終了となった。 私はこの前日の15日に,最後の北陸特急乗車と最初の北陸新幹線乗車を目的に,金沢を訪…

「乗継割引」全乗継駅のきっぷと乗継割引適用可能列車一覧(2024年3月15日まで)

今回の記事では,前回取り上げた新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」(以下,「乗継割引」)について,2024年3月15日時点で設定が残っていた接続駅ごとに,乗継割引が適用された料金券のサンプルをアップする。また,乗継割引適用可能だった列車の一覧を記…

新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」廃止へ

JR北海道,JR東日本,JR東海,JR西日本は一斉に2024年3月16日をもって新幹線と在来線特急列車*1の「乗継割引」(以下,乗継割引)を全廃することをプレスリリースにて発表した*2。 各社のプレスリリースを要約すると,廃止の理由として以下のように説明して…

パノラマ特急の旅(2) ~HOT7000系特急「スーパーはくと」最前列に乗る~

前回の記事の続き。 ashizin.hatenablog.com 米子で下車したあとは,山陰線の上り普通列車に乗り換えて東へ。時折見える山陰の日本海の景色を眺めつつ,向かう駅は倉吉駅だ。 HOT7000系 特急「スーパーはくと」10号@倉吉 倉吉駅からは特急「スーパーはくと…

パノラマ特急の旅(1) ~381系特急「やくも」パノラマグリーン車最前列に乗る~

昨年11月,JR西日本エリアで走るパノラマ列車に乗るための旅行をしてきた。乗車するのは岡山~出雲市間を運行する381系「やくも」パノラマグリーン車と,京都~倉吉間を運行するHOT7000系「スーパーはくと」である。 この記事では381系「やくも」パノラマグ…

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」で秋田の秘湯温泉へ日帰り旅行に行く

JR東日本で発売されている「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」(以下,キュンパス)は,JR東日本全線と一部の私鉄の普通列車および特急列車の自由席が平日1日乗り放題の特別企画乗車券だ。さらに2回の指定席も利用することができる。発売条件は「…

モヤ700系に乗る!相鉄モヤ700系乗車体験会レポート

2月11日(土)に相鉄にて「【出発進行!幸せの黄色い電車に潜入】モヤ700系乗車体験会」が開催された。相鉄線のJR東海とのコラボレーション企画で,JR東海ツアーズの旅行商品として発売された。 相鉄モヤ700系は,相鉄線での架線の測定をしたり,機関車の代…

JR七尾線観光列車「花嫁のれん」号乗車レポート

時系列的には前回・前々回の記事の続きとなる。「のと里山里海」号を穴水で下車したあと,行程の都合で奥能登観光はせず和倉温泉駅まで普通列車で戻る。 ashizin.hatenablog.com ashizin.hatenablog.com 和倉温泉駅からはJR七尾線の観光列車「花嫁のれん」号…

のと鉄道「のと里山里海」1号乗車レポート

時系列的には前回の記事の続き。 ashizin.hatenablog.com 2023年12月,大阪から特急「サンダーバード」17号で和倉温泉に到着した私たちは,そのまま和倉温泉の温泉宿に宿泊した。 和倉温泉も今回の能登半島地震で例外なく大きな被害を受けた。私が宿泊した小…

和倉温泉行き特急「サンダーバード」17号 乗車レポート

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げる。発災からまもなく3週間となるが,まだ避難を強いられている方が多くいることに心を痛めている。 私は偶然にも発災1ヶ月前の2023年12月に和倉温泉行き特急「サンダーバード」…

小田急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス」1号で初日の出を拝む(2024年)

新年明けましておめでとうございます。 2024年の始まりの日から大きな地震や航空事故が発生し,心を痛める正月となった。 今年も年始は小田急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス」1号に乗車して片瀬江ノ島まで行き,江の島付近で初日の出を拝んできた。…