新年明けましておめでとうございます。
2024年の始まりの日から大きな地震や航空事故が発生し,心を痛める正月となった。
今年も年始は小田急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス」1号に乗車して片瀬江ノ島まで行き,江の島付近で初日の出を拝んできた。
今年の「ニューイヤーエクスプレス」1号は比較的遅めのダイヤ。昨年は相鉄の下り初電*2から乗り継ぎできなかったが,今年は余裕で乗り継ぐことができた。
大和駅から乗車すると,「ニューイヤーエクスプレス」1号はやけにゆっくり走っている。先行を走る臨時急行8151レ*3と相模大野駅時点で2分続行という通勤ラッシュ顔負けの運転間隔のまま運行しているが,この先の藤沢駅はスイッチバック駅となっていて,10両編成がスイッチバックできる線路は1線しかない。
先行する8151レが藤沢駅から発車してから「ニューイヤーエクスプレス」1号が藤沢駅に入線できるようにゆっくり運転しているらしく,大和→藤沢間を8151レは途中2駅停車しながら14分で運行するものの,「ニューイヤーエクスプレス」1号は途中無停車で17分かかる鈍足っぷりであった。その後8151レは藤沢駅発車が遅延したらしく,「ニューイヤーエクスプレス」1号は藤沢駅手前で数分停車した。
今年も「ニューイヤーエクスプレス」1号はほぼ満席。先行する各駅停車や臨時急行はかなりの混雑だったため,あらかじめきっぷを買っていた甲斐があった。
片瀬江ノ島駅に到着した頃には空が明るくなり始めていた。そのため江の島島内には入らず,江の島大橋手前の片瀬東浜で初日の出を拝む。2024年も良い年であることを祈る。
鉄道ブログを見るならこちらをクリック▼