きっぷ片手に旅をする

公共交通利用が中心の旅行記がメイン。月3回程度のペースで定期更新中。

旅名人の九州満喫きっぷ

f:id:ashizin:20181224232717j:plain

旅名人の九州満喫きっぷ

 JR九州では九州内の地下鉄・モノレール・路面電車を含めたすべての鉄道が利用できる「旅名人の九州満喫きっぷ」を発売しています。通年発売で1枚で3人または3回利用可能。期間限定ではない青春18きっぷの九州内全鉄道版といったところでしょうか。

f:id:ashizin:20181224232819j:plain

長崎駅前にて

 この日は長崎スタートで大村線松浦鉄道西九州線などを巡る旅を計画し,「旅名人の九州満喫きっぷ」を使用しました。

 長崎市内のホテルから長崎駅までは路面電車を利用。「旅名人の九州満喫きっぷ」は青春18きっぷと同様に入鋏が必要です。その日最初の利用が路面電車の場合どうなるのだろうと思っていましたが,下車時に本券を見せたところ一番上の画像のように運転士から手書きで日付を入れられました(日付を間違えていて,JR長崎駅で訂正されましたが……)

 長崎から大村線を経由して佐世保へ。佐世保でカーシェアを使って牡蠣小屋に行って旬の九十九島の牡蠣を食べに行き,その後松浦鉄道北松浦半島の車窓を堪能。その後有田から佐世保線大村線を経由して長崎空港最寄りの大村駅まで。運賃のみで5,000円以上するルートのため,「旅名人の九州満喫きっぷ」で得に旅行できました。JRと私鉄をまたぐルートではこのきっぷの本領発揮となるでしょう。

f:id:ashizin:20181224233615j:plain

松浦鉄道線を乗り鉄 本土最西端の駅で小休止

 今回は2人で同一行程を1日利用のみのため,オークションサイト経由で2回ぶん残ったきっぷを入手しました。18きっぷ的な利用ができるため,本券も割と多く出回っているようです。